カメラマン道

きしょポン。映像制作でカメラマンや音声マン、ドローンパイロットをしています。TVCMをはじめ、WEBCM、VP、MVなど様々な分野で撮影しています。ドローンスクールJUIDAの認定講師でもあります。主に動画撮影機材、静止画撮影機材のレビューなど

定番ワイヤレスマイク・ラムサ降臨

ワイヤレスマイクっていろんな機種があり、何が良いか迷いますよね! 自分も業務で様々なワイヤレスマイクを利用しますが、結局この機体に落ち着きます。そう、WX-RJ800です!どの音声マンや録音部でも定番になっているB帯ワイヤレスマイクです。 メイン操作…

ノイマン最強説

どもー買いたいものありすぎて、金欠まっしぐらのキショです。 今日はナレーションマイクをご紹介しちゃいます。 通常、マイクの説明をする際にはレンズと同じと説明します。必要な絵を描写するためにはレンズを伸ばしたり、引っ込めたりして、フレーミング…

ドローンオペレーターとして

どもども、きしょポンです。 だいぶ寒くなってきましたね! さて、今日はドローンオペレーターの実績についてご案内します。 きしょポンがドローンオペレーターとしてデビューしてそろそろ一年になりそうです。 主にVPだったりWEB CMでフライトする機会が多…

GH5シリーズの底力!

みなさん、こんにちは! 今日はGH5Sの底力を解説しちゃいます! GH5シリーズは言わずと知れた、パナソニックのマイクロフォーサーズになります。おそらく、動画機能、静止画機能のレベルを高い次元で実現しているカメラではないでしょうか? さて、スペック…

ワイヤレスマイクのおススメ

ドモドモ、きしょポンです。 今回、直近案件でワイヤレスマイク(仕込)の使用予定がありますので、ご紹介しちゃいます。 さて、ワイヤレスマイクですが、安い商品だと数千円から高い商品だと100万近い(主に輸入品)商品もあります。 その中で業務用として…

iPhoneXs楽しすぎる!!

どうも、きしょポンです! 今日も、新型iPhoneのカメラに関して気になったポイントをご紹介します。 以前保有していた、iPhone6sからiPhoneXsに変わって一番向上したポイントはダイナミックレンジだと思います。ダイナミックレンジとは、被写体の一番明るい…

iPhone Xsって凄い!

ども、きしょポンです。 今日はガジェット好きなら、誰しも興味がある、iPhoneをご紹介しちゃおうと思います! 自分が最後にiPhoneを購入したのが、丁度3年前でした、なので、2年縛りも終わり、端末が壊れる辺りまで我慢してから、購入をしようかと思ってい…

ドローンライセンスの意味

先日、ドローンの講師に就任したきしょポンです。 就任後、周りの友達からお祝いの言葉を頂きましたが、質問も多く頂きました。 今日は代表的な質問を回答してみたいと思います。 質問1 「ドローンって免許ないと飛ばせないんでしょ?」 これは、半分正解と…

MAVIC2が待ち遠しい!!

こんにちは!きしょポンです! 連日、暑さが続いていますが、体調はいかがでしょうか? さて、先日発表されたマビック2ですが、予約したタイミングが悪く未だにてもとに到着していません。 既に様々なユーチューバーも含めてとりあつかわされてる内容なので…

ドローン講師デビュー

こんにちは〜きしょポンです。 先日まで、とんでもなく暑かった都内ですが、ここ最近、ようやく落ち着いてきましたね^_^ 北海道では初雪観測もされ、あと一ヶ月もすると至る所で秋景色を楽しめる時期となりました。 さてさて、今回のお題ですが、なんとドロ…

c300MKIIとは

シネマカメラ、、、 レンズ交換式でかつLOGやRAWなどの収録形式が充実したカメラのことを一般的にさします。 近年のメインストリームとしては、キヤノンのc200、ソニーのfs7.fs5、パナソニックのeva1、ブラックマジックデザインのURSA MINIでしょう。 価格帯…

最強ビデオ三脚降臨!

どもーきしょうです。 新しい職場にお世話になり始めて、はやくも3ヶ月が経過しました。結論から申し上げると、、、転職して良かった!!の一言に尽きます。自分はカメラマンになりたくて動画業界に飛び込みましたが、前職の技術部では来る日も来る日も、与…

転職!

都内は桜もひと段落して、初夏の装いが感じられる時期になりましたね! さて、今回は表題のとおり転職です。 え、キショって前に転職したばかりだよね!という方、正確です! 実をいうと、番組制作を担うなかで、技術的なポイントが高くないケースが多いこと…

ステディカムをまとめてみる

どもども、キショです。 いよいよ、寒い冬から一転して一気に春らしくなりましたね! キショは暖かいのが大好きなんで、嬉しいです。 さて、急ですが、動画業界の三大ってなんですかね? 三大監督、三大カメラメーカー、三大三脚メーカーとならんできます、…

音声マンはカメラアシスタント??

どもども、キショです。 今日は映像業界の不思議をお伝えしちゃいます。 撮影業務は撮影現場に応じて変わってきます。特に私が所属している会社では、部によってコマーシャル、VP(ビデオプロモーション)、番組制作、インターネット配信にわかれており、音…

ビデオの需要-副業で稼げるVP-

暖かい場所が好きな、動画クリエイターのキショです! 今回は、みんな大好き副業について書いていこうと思います。 まず、動画が儲かるかという点を考察していきます。 動画は儲かります! これは、冗談ではなく本気です。 ただし、動画はメンドくさいです。…

キヤノンシネマカメラ-C200をまとめてみる-

シネマカメラ、、、映像制作に携わる一人として、語らずにはいられないカテゴリーですよね!でも、シネマカメラって突然現れたカテゴリーだし、実際古くから動画に携わってきた方々からすると、なんとなく違和感を覚える人もいらっしゃるのでは無いでしょう…

映像業界はブラック

まだまだ花粉症絶好調のキショです。 映像業界って、華々しいイメージですよね! キショもこの業界に入るまでは、そんなイメージを持っていました。 みんな優しくて、憧れのキャスト達と和気あいあい! 夜が遅くても優しいプロデューサーがタクチケをばら撒…

オスカー考察-どのカメラが活躍したのか?-

映画観てますか!!? 最近、アマゾンのファイヤースティックを購入したキショです。 ファイヤースティック、いいですよー まぁ、テレビで映画を観ること自体、減ってきていると思いますが、やっぱり大画面で鑑賞すると、いいですよね! さて、今日は先日行…

ガンマイクさん-MKH416編-

おはようございます! 最近、暖かいと思ったら、急に寒くなってきたりと天気の移ろいが激しいですね〜〜 さて、今日はショットガンマイクについて語ります。 マイクにはいくつかの種類がありますが、音声収録ときいた時に思いつく機材といえば、、、そう、シ…

シュアーVP83ようやく購入!!

毎日、花粉で困っているきしょです。 今日は、ひと昔前に流行ったDSLRムービー(音声)に関してレポートします。まぁ、カメラ本体に関しては色々記事があるので、マニアックラインでマイクをレポートしちゃいます!! 今回はこちら! シュアーVP83 シュアー…

グレイテスト・ショーマン機材推察

本日、大ヒット中の映画「グレイテスト・ショーマン」を観にいきました!! まず、泣きました! 何処で!?という方もいらっしゃると思いますが、映画のクォリティーや音楽に感情を揺さぶられました! ネタバレにもなるし、ストーリーに関しては多くの方々が…

三脚道#1

突然ですが、三脚(動画用)が欲しくなってきました いきなりでびっくりされたと思いますが、動画用の三脚がどうしても欲しくなってきました。もともと静止画業界で長らく勤務していたこともあり、スチール用の三脚は山ほど手元にあります!それこそ、ジッツ…

ポブカム!!

こんちは! 今日はボブならぬ、ポブカムをご紹介します! 何故??となる方も多いですよね! まずは、ポブカムのおさらい そう、こやつです。 いわゆる、アクションカムの前にきた小型カメラの分野に該当します。俗にマメカムとも呼ばれています。 メーカー…

HXR-NX5R

今日は、業界でよく利用されるカメラをご紹介します。 テレビ業界では、ディレクター【監督】がカメラをまわすことが多々あります。理由はいくつもありますが、多いのは予算削減や納品までのスケジュールがタイトというところでしょう。 もちろん従来通り、…

音声マンとして

先日、音声マンとしてデビューしました。 入社してからもっぱらCA【カメラアシスタント】やカメラマンとしてカメラをまわすことが圧倒的に多く、一人で音声マンとして動くことはありませんでしたが、一緒に働いている音声マンが海外出張のため不在になり、よ…

自己紹介

こんにちは!kishoです! ブログを立ち上げてから、なかなか更新できずにいたのですが、ようやくその時間がもてたので、記事を書きました。 まず、なぜ更新できなかったか!これは、私自身がズボラというのもありますが、大きなポイントとしては、転職したか…

動画や写真機材に関するあれこれ

みなさん、初めまして。 動画機材や写真機材の大好きなキショです。 このブログでは、主に個人的に購入した機材を元にレビューをしていきたいと思います。 更新は不定期ですが、必ず更新していきたいと思っています。