カメラマン道

きしょポン。映像制作でカメラマンや音声マン、ドローンパイロットをしています。TVCMをはじめ、WEBCM、VP、MVなど様々な分野で撮影しています。ドローンスクールJUIDAの認定講師でもあります。主に動画撮影機材、静止画撮影機材のレビューなど

自己紹介

こんにちは!kishoです!

 

ブログを立ち上げてから、なかなか更新できずにいたのですが、ようやくその時間がもてたので、記事を書きました。

 

まず、なぜ更新できなかったか!これは、私自身がズボラというのもありますが、大きなポイントとしては、転職したからです!

じつを申し上げると、カメラ機材の販売会社に10年勤めていました。10年もいると、能力がソコソコでも重宝されるみたいで、辞める直前には嬉しいことに多くの同僚や取引先の方々とお酒を共にさせて頂きました。そんな大好きな方々とお別れしなくてもいいのでは?と思う方達も多いと思いますが、ここにポイントがあります。流石に10年いると、小売業という仕事がひどく退屈に感じてしまいました。しかも、来店されるお客様以上に機材に詳しくなっていたこともあり、自分の中でこのままこの場所にいたら、自分自身が駄目になってしまうと感じるようになってきました。

  

 自分自身でいうのもなんですが、新しい事業や道具が大好きで、常に最先端でないと気が済まない性格もあり、創業50年を超える会社に新鮮さを感じなくなっていました。こうお話すると、ほとんどの方はこう思うはずです!なぜ、こいつはその会社に革新的な流れをいれて、改革をしなかったのか!って、、、

もちろん、自分なりに改革を行うために様々な交渉を行いましたが、自分の思うレベルまで技術が上がることは無かったです。結局、他人や会社を変えることは自分を変えるより遥かに難しいということに気づきました。結局、自分の中で決心をして、転職活動を始めました。ちょうど勤めて、九年になった頃でした。

そして、転職活動が実を結び、先月より新たな会社で働かせて頂くことになりました。

つまり、このブログは脱サラして、動画制作会社のカメラマンになったおとこのブログなんです。

 

このブログは制作会社に勤務して覚えた機材の紹介や普通の会社と異なるクリエイターとしての生活などを綴っていきたいと考えています。もし、わたしのようにクリエイターを目指している方々のお役に立てれば幸いです。

 

アップデート(2018.3.20)

今、お世話になっている会社を離れて、六本木オフィスに仲間数人と一緒にビジネスを始めます。経営者ではありませんが、スタートアップメンバーとして、頑張っていきます。もちろん、業務は動画制作になります。