カメラマン道

きしょポン。映像制作でカメラマンや音声マン、ドローンパイロットをしています。TVCMをはじめ、WEBCM、VP、MVなど様々な分野で撮影しています。ドローンスクールJUIDAの認定講師でもあります。主に動画撮影機材、静止画撮影機材のレビューなど

ドローン講師デビュー

こんにちは〜きしょポンです。

 

先日まで、とんでもなく暑かった都内ですが、ここ最近、ようやく落ち着いてきましたね^_^

北海道では初雪観測もされ、あと一ヶ月もすると至る所で秋景色を楽しめる時期となりました。

 

さてさて、今回のお題ですが、なんとドローン講師講師としてデビューしました!まだ駆け出しなので、名前とかはでてませんが、JUIDAの認定講師としては登録済みになります。

 

ドローンはここ5年位で爆発的に伸びましたよね!でも、その伸びにあわせて、ヤンちゃな人たちも増えて、結局航空法によりがんじがらめとなってしまいました!

 

でも、いまとなってはいい方向に舵を切るきっかけだったと思います!改正航空法により、フライトがどこまでが現実的でどこから、危険な範囲なのかを一般の方にも説明しやすくなりました。これは本当に良かったと思います。

 

フライト範囲や飛行申請に関しては今後詳しく記載していこうとおもいます。

また、ドローンに関する記事なんかもドンドン書いていこうと思ってます!