カメラマン道

きしょポン。映像制作でカメラマンや音声マン、ドローンパイロットをしています。TVCMをはじめ、WEBCM、VP、MVなど様々な分野で撮影しています。ドローンスクールJUIDAの認定講師でもあります。主に動画撮影機材、静止画撮影機材のレビューなど

MAVIC2が待ち遠しい!!

こんにちは!きしょポンです!

連日、暑さが続いていますが、体調はいかがでしょうか?

 

さて、先日発表されたマビック2ですが、予約したタイミングが悪く未だにてもとに到着していません。

f:id:kishohayami:20180824093742j:image

 

既に様々なユーチューバーも含めてとりあつかわされてる内容なので、実機の無いレビューなんて、しまらないですよね、、、

 

ってなわけで、実機を保有しているマビックエアーについて記載していこうと思います。

こちらも、細かいスペックに関しては既に様々な記事があるので、触った感じでいきますね!

 

f:id:kishohayami:20180915080334p:image

まず、操縦のしやすさから!

Phantom4proと比較してになりますが、非常に安定した機種といえます。そのため、GPSを効かせた運用しか考えていない方はもうこの機種で決まりです!

ただ問題点としてはmavic2やmavic proと比較して、画像送信方法にあるとおもいます。

 

Mavic2はOcuSync(オキュシンク)伝送方式を使用しており、Mavic AirWi-Fiを使っています。その為、都内近郊や人口密集地は少し飛ばすとアウトです。画像伝送がみだれまくりです。ご存知のとおり、Wi-Fiは良く利用される帯域のため、画像伝送時にどうしても帯域の取り合いになり、離れると結果として画像伝送の電波帯域で負けてしまう感じです。

たいして、Mavic2やmavic proにかんしてはオキュシンクを採用しています。これは簡単にいえば、一定のバンドを弱い出力ながら、ガッチリおさえてしまう方式になります。そのため、画像伝送はバッチリですが、周りに影響を与える可能性が高いです。例えばiPhoneWi-Fiに接続できない!とか、周りにいるひとが騒ぐ状態になります。ぶっちゃけ、結構強いのが難点です。

 

でも、画像伝送は安全面を考慮すると必須なので、結論としては、オキュシンク採用のmavic2になってしまいます。マジで残念レベルです。

 

次に画質にいきます。

画質は可もなく不可もなくですが、FullHDはいけてません!4kに関しては綺麗です。多分、内部の圧縮がいけてないんだと思います。結構、汚い細部になるので、FullHDが必要な方は4kから圧縮した方が断然綺麗です。ちなみに、4kならマビックプロ以上のディティール感だと感じます。

最後に、夜間は全くダメです。カメラがショボーンです。夜景撮りたい人にはマジでオススメできません。

ちなみに、流行りのログ撮影もできません!D-Cineのみ対応しています。

電池も10分程度で40パーセントをうろつきます。マビックプロは電池が持つと評判でしたが、これは持ちません。

 

なんか、酷なレビューになりましたが、結論から言わせてもらうと、軽量に命をかけていない限りは、マビック2を買った方がマジでオススメです。

日中でかつWi-Fiの影響が少ない、キャンプや登山などのアウトドアライフで利用するのがベストでしょうね!

 

マビック2が届かない、きしょポンでした。