カメラマン道

きしょポン。映像制作でカメラマンや音声マン、ドローンパイロットをしています。TVCMをはじめ、WEBCM、VP、MVなど様々な分野で撮影しています。ドローンスクールJUIDAの認定講師でもあります。主に動画撮影機材、静止画撮影機材のレビューなど

iPhoneXs楽しすぎる!!

どうも、きしょポンです!

 

今日も、新型iPhoneのカメラに関して気になったポイントをご紹介します。

 

以前保有していた、iPhone6sからiPhoneXsに変わって一番向上したポイントはダイナミックレンジだと思います。ダイナミックレンジとは、被写体の一番明るいところから、暗いところまでの幅になります。

この幅が広ければ、広いほどより、目でみた印象に近づける事が出来ます。

 

以前撮影した屋内と屋外の写真がこちら!

f:id:kishohayami:20181011224407j:image

写真はiPhone6sです。

屋内も屋外もきれいに撮影するってなかなかできません。

f:id:kishohayami:20181011224708j:image

たいして、iPhoneXsの写真がこちら。

屋外の緑や青空は綺麗に出ているし、かといって日陰が真っ暗になっていません!

条件が同一ではないですが、iPhone6sと比較すると、ナチュラルに出ている印象があります。

また、色の乗りもよく、後で加工しても劣化しずらい印象です。

f:id:kishohayami:20181011225352j:image

iPhoneXsで撮影後、アプリで加工。

 

また、レンズには手ブレ補正が入っており、動画撮影時には結構手ブレ補正が効いている感じがします。

 

あと、顔認証の解除スピードに驚きました。本当に早いです!毎日行う操作なので、コンマ何秒でも早くなることで、本当に助かります。

ただ、欠点もあります!まず顔認証の登録が2パターンしかとれません!うちは、妻の顔を認識した結果、夜のベッドで横になっている顔では、ロック解除ができませんでした。

試しに、普段かけている眼鏡を外して、解除確認をしてみると、思った以上に解除できないことに気がつきました。眼鏡をかけると簡単に解除できました!つまり、持ち主本人だとしても、眼鏡の有無で登録しないといけないようです。とほほ

 

最後に、ガラスは割れづらくなったんですが、細かい傷は付きやすくなった気がします。マジで10円傷ができた時には、凹みました。。。

 

さぁ、良いところ、悪いところを簡単ですがまとめてみました!まだ乗り換えを検討している方は是非購入して下さい!本当に良くなっていますよ!