カメラマン道

きしょポン。映像制作でカメラマンや音声マン、ドローンパイロットをしています。TVCMをはじめ、WEBCM、VP、MVなど様々な分野で撮影しています。ドローンスクールJUIDAの認定講師でもあります。主に動画撮影機材、静止画撮影機材のレビューなど

ワイヤレスマイクのおススメ

ドモドモ、きしょポンです。

 

今回、直近案件でワイヤレスマイク(仕込)の使用予定がありますので、ご紹介しちゃいます。

 

さて、ワイヤレスマイクですが、安い商品だと数千円から高い商品だと100万近い(主に輸入品)商品もあります。

その中で業務用として一般的なのが、ラムサブランドですが、新しい電波帯に対応していないのと、機材が高すぎるので、それを候補から外すと、ソニーのUWP-D11という機材になります。

f:id:kishohayami:20181015231656p:image

業務用といえど、昨今の安くなってきている予算では10万前後の機材でも導入するのはシンドイですよね、、、また、ハイアマチュアや趣味の範囲では、ボディやレンズと比べても優先順位が低くなるのが、マイクや照明だったりします。

ハイエンドなボディやレンズに予算を突っ込んだこともあり、ワイヤレスマイクにさける予算は、送受信機セットで4〜5万円位が一杯、一杯かなという感じですよね!

ただ、音声はケチると物凄く差が出ます。そこが、悩みのタネですよね、、、

めちゃくちゃ綺麗に映ってるのに、音声はお世辞にも綺麗とはいえない、、、そういった映像は意外と多いです。ただ、この音声や場合によっては照明にこだわることができるかによって、映像の出来上がりが左右されるといっても過言じゃないでしょう!

 

さて、前置で偉そうなことを述べましたが、自分も会社の技術なんで、正直予算はあまりないです。

なので、今日は今後低予算で導入するなら、この機材!っていうのを紹介しちゃいます。

 

まず、カメラにXLRのキャノン端子が付いている場合はこれがおススメです。

f:id:kishohayami:20181015233127p:image

キャノン端子とは直径3cm程丸い端子のことで、音声入力の場合、3ピンです。同じ端子で電源供給することもあり、こちらは4ピンになりますので、使用する際には、十分注意して下さい。

通常、ワイヤレスマイクの機材は使用環境下で必ず帯域のチェックを行います。電波環境が不安定だとノイズが入り安定した音質を得られません。ただ、電波環境や電波特性は目に見えづらく、電波に関する一般知識もあまり浸透していないこともあり、なにも知らない状態からワイヤレスマイクを利用し始めると、敷居の高さから戸惑うことも多いです。

しかし、昨今の機材は非常に優秀でチャンネルを設定しなくても、自動的に空いてるバンドを検索して、接続してくれます。

ゼンハイザーのAVXシリーズは自動検知式の高性能ワイヤレスシステムといえます。

機材の帯域は通常よく利用されている800MHzではなく、1.9GHzになります。

800MHz帯域の直進性は1.9GHzと比較すると、弱い為回り込みますが、1.9GHzは電波の直進性が高い為、人体を含めた遮蔽物にぶつかる特性があります。使用する際には、カメラと被写体までの間で見通しが悪くならないようにこころがけます。まぁ、これにかんしてはワイヤレスシステムを利用するうえでは当然といった感じですが、、、

 

ただ、1.9GHz帯域は使用されている機材がすくないこともあり、業務帯域ではありかなと考えています。

 

デメリットとしては、二波同時受け【通称ジャック】ができないところです。ワンマンオペレートが主流であれば、全く問題ありませんが、二カメ同時撮影の時で、かつロケの場合、二波同時受けが出来た方がなにかと便利です。

もう一つデメリットとして挙げるとすれば、バッテリーが特殊な形状なので、事前に用意する必要があります。

発信機に関しては8時間以上持ちますが、受信機側は4時間持たない感じです。一日オペレートする場合、発信機一個、受信機二個以上がマストだと思われます。

 

もう一つのオススメ機材はRODEのフィルムメーカーキットになります。

f:id:kishohayami:20181121054426p:image

こちらの機材も自動検知式になりますので、わざわざワイヤレス帯域を設定する必要がありません。

ただ、こちらは2.4G Hzの為、一般的なWi-Fiとかぶります。

もちろん、暗号化された信号なので、まずかぶることは無いはずです。

こちらは、単三で駆動します。また、RODE社のワイヤレスマイクは送信機に接続する部分の変更が可能なので、レンタルで他社製品を利用する場合などを踏まえた使用方法も検討できるところが推しなところですね!!

 

今日はここまで!