カメラマン道

きしょポン。映像制作でカメラマンや音声マン、ドローンパイロットをしています。TVCMをはじめ、WEBCM、VP、MVなど様々な分野で撮影しています。ドローンスクールJUIDAの認定講師でもあります。主に動画撮影機材、静止画撮影機材のレビューなど

定番ワイヤレスマイク・ラムサ降臨

ワイヤレスマイクっていろんな機種があり、何が良いか迷いますよね!

 

自分も業務で様々なワイヤレスマイクを利用しますが、結局この機体に落ち着きます。そう、WX-RJ800です!どの音声マンや録音部でも定番になっているB帯ワイヤレスマイクです。

f:id:kishohayami:20191225172921j:image

メイン操作の大半が受信機側に集中しているだけでなく、汎用性の高いケーブル端子やバッテリーを使用しており、いざというときには本当に助かる仕様といえます。

f:id:kishohayami:20191225173320j:image

バッテリーは単三電池です。通常のロケであれば予備は要らないくらい持続します。

 

受信機側のバンド設定は非常にシンプルです。f:id:kishohayami:20191225173640j:image

これだけシンプルだと現場で不意のトラブルが発生したとしても柔軟に対応できますよね!

 

f:id:kishohayami:20191225174222j:image

送信機はレベルメーターがアナログで操作可能です。マイクはヒロセの4ピンですね!

 

f:id:kishohayami:20191225174428j:image

マイクヘッドは程よい大きさなんで仕込みにも利用可能です。

 

f:id:kishohayami:20191225174648j:image

f:id:kishohayami:20191225174710j:image

最後に送信機のケースですが、ワンタッチで向きを変更できるタイプです。これもバタバタした現場では嬉しい仕様ですよね!